プログラミングをする魚

競プロの統計情報とか

AtCoderのレートとRated Point Sumの散布図を作りました

タイトルの通りです。Rated Point Sum の他に AC 数でも作りました。

まずは AC 数です。そこそこ相関はありそうですが、青あたりから結構ばらつきがあります。相関係数は 0.66 でした。 f:id:saba_kpr:20191218040542p:plain

次は Rated Point Sum です。AC 数と比べるだいぶ綺麗です。相関係数は 0.73 でした。やっぱり単純に解いた数よりは点数で比べた方が良いですね。AC 数は虚無埋めで稼げるので。 f:id:saba_kpr:20191218040553p:plain

Rated Point Sum の方に「この点数分解けばその色になるのに十分」と思われる線を描いてみました。 f:id:saba_kpr:20191218043100j:plain 文字が見づらいですが、だいたい (合計点数 / 100) - 400 = レート くらいです。 (合計点数 / 100) はいわゆる精進グラフでの色なので、精進グラフではなりたい色より一つ上の色を目指して精進すれば十分です。(精進グラフに使用される値と Rated Point Sum は少し違いますが、目安なので)