プログラミングをする魚

競プロの統計情報とか

(2019年末時点) AtCoder年代別レート分布

定期的に Twitter にあげていたやつですが、ブログを始めたのでこっちにも上げておきます。

1975年〜2006年生まれで集計しています。

f:id:saba_kpr:20200104163450p:plain
人数表

f:id:saba_kpr:20200104163456p:plain
積み上げグラフ(横は年代、縦は%)

f:id:saba_kpr:20200104163458p:plain
積み上げグラフ(横は年代、縦は人数)

コンテスト参加回数10回以上の人のみのデータも載せておきます。

f:id:saba_kpr:20200110160857p:plain
人数表(参加回数10回以上)

f:id:saba_kpr:20200110160905p:plain
積み上げグラフ(横は年代、縦は%)(参加回数10回以上)

f:id:saba_kpr:20200110160909p:plain
積み上げグラフ(横は年代、縦は人数)(参加回数10回以上)

2019年も終わりなので、6月初め、11月末、12月末に集計したそれぞれのデータを使って増加率を出してみます。

上から順に(生まれ年)(増加人数)(1日あたりの増加人数)です。

f:id:saba_kpr:20200104172901p:plain
2019年6月〜11月

f:id:saba_kpr:20200104173035p:plain
2019年11月〜12月

大学生の世代だと毎日1〜2人増えてるらしいです。すごいですね。年代別の増加率調べるの面白いので、これから毎月調べていこうと思います。